信貴山のどか村、今なら春の味覚狩り!いちご狩りは5月中旬まで楽しめます☆

※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

未分類

 

2022年5月に奈良県の信貴山のどか村までいちご狩りに行ってきました!

農業公園信貴山のどか村(しぎさんのどかむら)は奈良県の生駒山にあり、ほぼ一年中季節の野菜狩りが楽しめる農業公園です。大阪北西部にお住いの方には馴染みがあるのでは?

そして、今はちょうど春の味覚狩りの真っ最中でもあります。

信貴山のどか村では春の味覚狩りも、いちご狩りも、料金はリーズナブル。

もう5月半ばですが、まだあと少し、いちご狩りをもしむことができます。上手く混雑を避けられれば、混みあわない中でしっかりといちご狩りを楽しむこともできます。

今回は信貴山のどか村でのいちご狩り体験レビューと、春野菜の味覚狩り、そしてこれから夏にかけての味覚狩りについてもご紹介したいと思います!

農業公園信貴山のどか村とは?

信貴山のどか村は奈良県生駒郡にある農業公園で、ほぼ一年中味覚狩りを楽しむことのできる農業施設です。

園内は広く、その中に色々な野菜や果物が植えられています。
ちなみにいちご狩りは ”いちごハウス”と書かれている場所にあるビニールハウスの中で行われており、雨が降ってもハウスの中でいちご狩りを楽しむことができます。

信貴山のどか村では味覚狩りだけでなく、その他に色々なアクティビティを楽しめます。

・BBQ(手ぶらOK)
・BBQ(持ち込みOK)
・フィールドアスレチック
・グラススキー
・こんにゃくやジャムの手作り教室
・12,000平方メートルの芝生広場
・ディキャンプ場

ざっと紹介するだけでもこれだけあるので、例えば園内の味覚狩りで取った野菜をそのままBBQで食べる、なんてことも可能です。

園内にはのどか村で飼われているにわとりが産んだ卵を使った卵かけごはんや石焼ピザが食べられる屋外レストランもあります。

あと、施設内に「信貴の湯」という温泉施設も併設されているので、お風呂に入っていくこともできるんです!

本当に、ガッツリと一日遊べます。

のどか村、いちご狩りの感想とレビュー

いちご狩りですが、おススメは行く前日にのどか村に電話して、混雑の状況を確認しておくこと。

たまたま私が行った5/1は小雨が降る日で、前日もそんなに混んでいなかったようで、当日も込まないであろうことが予め予測できていました。

なので、味覚狩りに出かける前に、一度のどか村に電話して混雑状況を聞いてみた方が確実です。いちご狩りは人出が多い日は開園(9:30AM~)の一時間前から人が並ぶそうなので。私が行った日は混雑せず、すぐに入ることができました。

園内に入って進んでいくと、いちご狩りの看板が見えてきます。その先を歩いていくとハウスが何棟も並んでいます。

ハウスの中はこんな感じ。


ハウスに着いて受付を済ませると、紙コップを二つ渡されます。そのうちの一つは水を入れていちごを洗う用のもの、もう一つはヘタを入れるコップです。

料金は30分食べ放題で1500円。入園料が600円かかるので、併せて2100円なので他の場所のいちご狩りとさして変わりません。

でも、とっても美味しかった!

いちご狩りの料金は?高いの?

いちご狩りの料金は多分どこでも割りと高めです。

そう考えると、信貴山のどか村のいちご狩りの料金はリーズナブル。
ただ、予約制ではなく当日受付で、定員に達するといちご狩りはできないので、事前に混雑状況を確認し、開園と同時に入場して受付を済ませるようにするのがベストです。

いちご狩り料金
大人1500円、小人(小学生)1200円、幼児(3~6歳)600円、乳児(1、2歳)200円

※別途入園料がかかります(~2月末 大人300円、小人100円。3月~大人600円、小人350円)

いちごハウスで受付を済ませると該当するハウスの番号を言われるので、そのハウスでいちご狩りを行います。30分間食べ放題ですが、摘んだいちごを持ち帰ることはできません。

いちごの種類はあすかルビー、古都華、ゆめのかです。

いちご以外に味覚狩りができる春野菜は?

私が行った時に収穫した野菜は玉ねぎです。他にはスナップエンドウ、写真にはありませんが大根も収穫できました。

玉ねぎは3個で200円でした。市価よりも安い値段で新鮮な野菜を収穫できます。
これらの野菜はそれぞれの収穫畑に行って、好きな野菜を決められた個数分だけ収穫できます。

これから夏に向けてのおすすめの夏野菜は?

これから夏に向けて、なんと言ってもお薦めの野菜はスイートコーン!

採りたてのスイートコーンは本当に美味しく、茹でずに皮をむいで電子レンジで数分温めてかぶりつくととても甘いのです!一本150円で好きなだけ収穫できます。

スイートコーンの収穫は7月末ぐらいからお盆過ぎまで。その年の生育状況や混雑状況によっても収穫できる量が変わるので、できれば事前にのどか村に電話して確認しましょう。

次のおすすめは天空メロン!
のどか村では近畿大学と共同で開発したメロンも収穫することができます。こちらも大人気で、収穫したメロンは量り売りで販売されています。
※100g 100円

また、夏の果物のブルーベリー摘みも体験できます。ブルーベリーの摘み取りは特に女性に人気です。

私も大好きで子供が小さい時はよく摘み取りに行きました。甘酸っぱい、目に良いと言われているブルーベリーは摘み放題でお土産付き、一時間もあるので思う存分楽しむことができます。

食べ放題(1時間)  大人(中学生以上) : 800円(お土産付き)
小人(3歳以上) : 500円(お土産付き)

夏野菜は他にもピーマン、トマト、なすびが採れます。なすびやピーマンは個数で、トマトはグラムでの量り売りでした。

また、ブドウ狩りも7月から9末まで採ることができます。

他にもトマト、ジャガイモ、スイカ、そら豆などが収穫できる予定です。

ジャガイモはすでに植えられていましたよー

いつでもできる、のどか村天空たまごひろい

のどか村では緑に囲まれ空気の美味しい庭でニワトリが飼われています。元気に走り回ったニワトリが産んだのどか村天空たまごです。

ゲージの中に入って実際にたまごを拾うことができます。一個70円。

 

天空たまごは売店で販売もされています。また、天空たまごを使ったプリンも人気商品です。

アクセスとまとめ

と、信貴山のどか村で楽しめる味覚狩りを紹介してきました。

信貴山のどか村での味覚狩りはリーズナブルでお野菜・果物ともにとても美味しいのでぜひ、一度行ってみて下さいね。最後にアクセス情報を載せておきます。

・公共交通機関を利用する場合
近鉄生駒線「信貴山下」駅から奈良交通バスで『信貴山門』降車後、送迎バスで5分。JR「王寺」駅から奈良交通バスで『信貴山門』降車後、送迎バスで5分。

・マイカーを利用する場合
西名阪国道、法隆寺IC、または香芝ICから30分。 

阪奈道路から信貴山生駒スカイライン経由で信貴山料金所から5分。 
第二阪奈道路、壱分ICから30分。

・農業公園信貴山のどか村の駐車場
約700台駐車可能の無料駐車場があります。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました